フォロー・ザ・サン

まずは、1/7の進捗です

f:id:note-books:20210108010034j:plain

46.5%!少しだけ上がってきてます。

テクノロジ系 37.6%
マネジメント系 53.8%
ストラテジ系 65.3%

昨日の遅れはこれから取り戻していきます。

「フォロー・ザ・サン
サービスデスクの形態の一つで、異なる大陸にサービスを配置して24時間対応を実現するやり方です。
他の形態には、「ローカルサービスデスク」「中央サービスデスク」「バーチャルサービスデスク」があります。

ネーミングってすごい。名前を聞くだけで、サービスのイメージが湧きました。選択肢を読めば何を指しているのかわかりますね。

副業でウェブデザインをしておりまして、そこでもネーミングセンスが大事だと感じています。
お客さまのご要望をお聞きしていても、サービス名(いわゆるブランド)のセンスが良いと感じられる時は、やり取りもスムーズなことが多い。心を掴まれるキャッチコピーやネーミングには、そのサービスに込められた想いや実現したいことが透けて見えるように感じられます。
(もちろん、サービス名が未定でも丁寧なコンサルティングでデザインへ繋げられるのが私の強み!)

センスのあるサービス名を見ると「凄いなぁ!!」と、素直に感心しています。

応用情報の過去問を解いていても、専門用語は初見なのに、説明や選択肢から回答がわかることが多いと感じています。
専門用語はブランドではありませんが、名付け方が機能やそこから得られる結果を表現しているのでしょう。カタカナでもわかりますが、日本語に上手に変換されているときは特に素晴らしいと感じます。

やっぱりネーミングってすごい。