健康大事

健康ネタを話題にするようになると中堅なのだとか。

職場ではいつまでも若手扱いですけどねー
下が入ってこないのです

朝勉強が好きです。
昔は夜型だったのですが、これも年齢の影響かな?
朝の静かな雰囲気と、スッキリした頭には
どんなややこしい文章もスッと染みこみます。

夜勉強も好きですよ。
仕事のノリで、ザザーッと過去問を解いたり、
はたまた解説ブログを流し読みしたりなど、
夜は夜のノリの良さがあります。

ところが、最近どうも早起きができず…
朝起きるのが苦手になりつつありました。
原因を追求すると、なんと背中の痛みでして

整骨院で調整してもらったら、すっかり楽になりました。
早起きしても体が軽いのは嬉しい。

どうして背中が痛いのか?

先日、所用でビジネスホテルに止まったときは、
マットレスが柔らかすぎて眠れず、
自宅ベッドの良さを再確認できました。
(グレードの高いホテルだったんだけどな…) 

しかし、自宅のベッドであっても、
朝起きるととにかく首〜背中がだるい。

猫背気味が問題かな?
職場のデスク環境があまり良くないので、
自腹でいろいろ入れてみてますが、
あんまり改善してる感じはせず。

他に原因があるのかも?

勉強のスタイルや使える時間にも影響するので、
なんとかせねば…!