国際会計基準=IFRS

1/11の進捗です。

f:id:note-books:20210111234542j:plain


テクノロジ系 35.0%
マネジメント系 56.3%
ストラテジ系 68.6%


ストラテジ系、マネジメント系は仕事でやってきたようなことが多いのは相変わらず。
あと、コツコツ積んできたおかげなのか、頭の回転が早くなってきているようだ。昨日は勉強もブログも休んでみたら、良いリフレッシュになった。

国際会計基準IFRS

そうそう、今日の過去問では、ストラテジ系で国際会計基準が出ました。この試験、試験範囲が本当に広いんですね。
国際会計基準IFRS: International Financial Reporting Standards。
読み方は、「イファース」「アイファース」と読むそうです。
(今まで、アイエフアールエス、と思い込んでました…誰かの前でもそう言ったかも…恥ずかしい)


詳細は日本公認会計士会のサイトへ。
jicpa.or.jp


IFRSについては以前本を読んだことがあるので、概要を知っていました。
以下はオススメ本の紹介です。

国際会計基準戦争

国際会計基準戦争 | 友幸, 磯山 |本 | 通販 | Amazon
実話を元に書かれており、登場人物も本名。生々しくスピード感のあるやり取りが描かれています。会計制度の概要もわかります。
ストーリーで書かれており、当時は会計初心者だった私もスーッと引き込まれて読み切れてしまったほどの良書です。

国際会計基準戦争 - 完結編

国際会計基準戦争 完結編 | 磯山 友幸 |本 | 通販 | Amazon
続編である完結編も、スピード感はそのままに読み応えのある1冊です。