応用情報技術者試験を受ける目的

おはようございます。ノトです。


4月の応用情報技術者試験を受けます。

 

受験の目的

以前、システム剪定~導入、運用の仕事を7~8年程していました。

私自身は理系出身ですが、非IT系でして、IT知識の中途半端さにより何かと苦労していました。

勉強しようとはしていたのですが、本業の専門職の勉強もありなかなか手がつかないままでした。


2020年になり、世相の変化でまとまった時間が取れたので、IT分野の学び直しをしていました。ただ、勉強だけしていては実力がわからないので、その力試しとして試験を受ける事にしました。

といっても、試験範囲に比べて勉強した範囲はとても狭く、また受けるからには合格が目標です。試験勉強によって、広範なITをさらに学び理解を広げる&深めたいと思っています。


ITストラテジスト試験も受ける予定です。仕事で培った自分のコンサルティング能力を数値で表してみたいと思っています。今年から春季試験となり今回の応用情報と日程が被るので来年4月に受験予定です。